YAMAHA社の映像同期技術「ChimeCa™」(キメカ)を採用した初の製品『ChimeCa™ Sports』をスポーツセンシングから発売

株式会社スポーツセンシングは、ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市)が開発した、音を用いて複数の映像を同期する技術「ChimeCa™」(キメカ)を採用した初のサービス『ChimeCa™ Sports』(キメカスポーツ)を、本日9月19日に発売を開始します。

企画背景と特長


スポーツトレーニングの現場では、様々なアングルから動作を検証して改善を図ることが一般的です。一方で、複数のアングルから映像を撮影し、その場ですぐに動作を確認するには、複数の機材を連携させる必要があり、システムの構築やその準備に手間がかかります。

こうした課題を解決するために、スポーツトレーニングに役立つマルチアングル動画を簡単な操作で撮影して、その場ですぐに確認できる『ChimeCa Sports』を当社より販売します。貴重な練習時間を無駄にせず、マルチアングル動画による一目瞭然のフィードバックをその場で得ることができるシステムで、その映像同期技術にはヤマハ社の「ChimeCa™」が採用されています。

ヤマハ社の音・音楽を原点に培った技術が、スポーツの分野において活用される新しい事例を、当社が販売をてがけさせていただきます。ヤマハ社の技術を積極的に活用するお手伝いを通じ、スポーツ/リハビリテーション分野における新しい価値の創造に取り組んでいきたいと考えています。


Chimeca Sportsについて


コンパクトな専用サーバーと、付属する複数台のスマートフォンからなるマルチアングル動画撮影システムです。
スマートフォンのカメラを活用し、サーバー連携をワイヤレスで行うことで、怪我の原因にもなりうる配線を極力なくした、安心の省スペース設計を実現しています。パソコンやタブレットからワンステップ操作で撮影を行うことができ、「ChimeCa」の技術によって、一覧性に優れたレイアウトのマルチアングル動画がすぐに完成します。さらに、撮影した動画は専用サーバーに自動的に蓄積され、さらに動画を持ち帰って確認して復習することも可能です。一目瞭然のフィードバックをどこでもすぐに確認できる練習効率向上に最適なサービスです。


本システムイメージ図


ChimeCa Sports

ChimeCa Sports


製品ページはこちら

「ChimeCa」について


ChimeCa


バラバラに撮影した複数の映像のタイミングを、音を使って瞬時に合わせることができる、ヤマハの独自技術です。音楽のみならず、話し声や体育館の環境音といった、微細な音をもとに同期することが可能です。大きな機材や難しい操作は必要とせず、スマートフォンで撮影した映像を専用のシステムにアップロードするだけで、即座に一覧性の高いマルチアングル映像を合成します。

・ChimeCa解説ページはこちら

本件に関するお問い合わせ先

株式会社スポーツセンシング
営業部:佐渡
TEL:092-408-1203 
〒815-0035 福岡市南区向野2-2-1 
E-Mail:support@sports-sensing.com


シェアする